採用コンセプトを接点に同志を見つけ、
活躍するまでをストーリーで描きます。
その企業にしかない「志」から採用コンセプトを設計し、
採用フローに落とし込み、
志望動機の喚起から
醸成まで一貫して行います。
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01. コンセプトメイキング
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01
リアル・クリエイティブ
当社が運営・協賛する学生カフェに在籍する学生データベースを 用いてターゲットを選定し、貴社に対するイメージなどを学生に 直接ヒアリング。最も効果的なコンセプトメッセージを組み立て、検証します。
Process プロセス
- 1ターゲット学生を決める
- 2ターゲット学生に貴社のインタビューを見せ、
訴求ポイントを決める。 - 3ターゲット学生にコンセプトワードを見せ、
検証する。
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02
セッション型
社内にプロジェクトチームを結成し、セッション形式で議論し採用 コンセプトを開発する。理念研修やインナーブランディング、リク ルーター研修としても機能し、「志を語れる社員」を増やします。
Theme セッションのテーマ例
- 採用課題の共有
- 歴史の振り返り/DNAの考察
- 真のターゲットとは
- 採用コンセプト考察
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02. コミュニケーション全体設計
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03. 採用ツール制作
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04. 各種施策への落とし込み
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採用コンサルティング
どの時期に何を伝えるか。「勝ちパターン」を構築できる人事チームに
定期的な訪問・ヒアリングを通じて、採用成功を目指す伴走型コンサルティングです。市場動向の情報共有などのインプットはもちろん、インターンシップや説明会の企画・設計、選考フローの見直し、 効果的な内定フォロー方法など、 状況を共有しながら、随時スキル面・経験面で採用チームをサポートし、最終的に自走できる採用チームを目指していきます。
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ダイレクト・リクルーティング
(Visions LOUNGE /
Topthesia)企業と学生を「志」や「価値観」でつなぐダイレクト・リクルーティングスペース。
大阪と沖縄の二拠点に、学生が集まるカフェスペースを運営。企業と学生が志というモノサシで出会うイベントを通じて、同志を見つけるきっかけをつくります。学生へのフォーカスグループといったリサーチから、インターン、 説明会まで幅広い用途に利用でき、志の高い学生とのリアルな接点を取れる場所です。
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Visions LOUNGE(大阪)
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Topothesia(沖縄)
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Beyond Café(東京)
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福岡
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リクルーター制度設計
(コンサルティング型)
リクルーター研修(スポット)採用ブランディングに欠かせない人メディア(登場社員)の強化。 会社の魅力を語れ、学生を口説ける人財に育てる制度設計 & 研修。
採用において成功している企業の多くは人事だけでなく、リクルーター(学生面談、インターンシップ、説明会、 座談会で登場する社員)を研修、育成してから学生との接点を持たせています。 これからの採用は見極める採用ではなく、 欲しい人財にいかに共感してもらい、口説けるか。リクルーター制度設計→ 研修までワンストップで行うことも可能です。
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内定者フォローアップイベント
(スポット)
入社前研修
(コンサルティング型)内定後の効果的なフォローアップイベントによる承諾率の向上。入社時点の発射角を向上する研修の企画・設計。
近年、売り手市場が続く中で、内定出し後の辞退が増加の一途
を辿っています。 いかに自社に振り向いてもらい、 最後の意思
決定を促せるかが大切。効果的な内定者フォローアップイベントを実施することで承諾率 UP につなげます。また、入社後数日間で集中的に行う研修を内定期間に実施することで、
入社時点での発射角向上やモチベーショ ン維持につなげます。 -
説明会クオリティ検証
& フィードバック「品質保証」の考え方を、説明会にも。
自社がもっとも魅力的だと自覚しているところは、果たして学生に刺さっているのか。複雑化する事業内容や多岐にわたるサービス、ニッチな BtoB ビジ ネスは、学生にわかりやすく伝わっているか。時間やスライドの枚数は適切か。 上司や同僚といった「社内のメガネ」では検証できない「学生のメガネ」で 事前に検証 & ブラッシュアップしてから本番の説明会を迎えることができます。
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