CLIENT 株式会社ヨシタケ
- CREATIVE
- 採用サイト
- TYPE
- メーカー(バルブ)
- AREA
- 愛知県
-
クライアント様のご紹介・課題
愛知県という「メーカー激戦地区」において、若干社員280名の中小メーカー。「バルブ」という世の中に欠かせない製品を扱いながらも、壁の裏側や床の下に潜んでいるというその性質上、学生への魅力づくりに苦心していました。インフラに近いという事業特性上、安定した経営や労働環境はあったものの、学生からすると「大手メーカーに落ちた時の内定キープ」というポジションから抜け出せずにました。
-
コンセプトやアイディア・アウトプット
これまで人間的魅力に溢れる人事担当のマンパワーで何とか大手メーカーとの競り合いに肉薄していました。しかしそれでは、この先長く続く保証はありません。いつでも、どこでも、誰でもヨシタケの魅力を伝えられる「採用コンセプト」の策定に力を入れました。「中小規模×世の中に欠かせない製品×業界シェアトップクラス×任せる社風」という事実から「ヨシタケさん作れない」「あなたにしか出来ない」と言われるのがヨシタケの醍醐味。これを粋に感じてくれる学生に刺さるよう「きみダケ」というコンセプトを策定し、採用HPでは、この「きみダケ」という言葉がもっとも効果的に伝わるデザインとコンテンツに仕立てました。
-
効果・クライアント様のお声
明確なコンセプト訴求により、合同説明会での着席率が向上。また、着席した学生も「きみダケ」に共感した上で着席していたため、学生とのコミュニケーション効率の向上に寄与しました。多くの学生が、規模や業種ではなく価値観に惹かれて応募。国公立大学の学生が大幅に増加し、競合する企業のレベルもさらに上がりました。また、大手メーカーを辞退し、「価値観に共感した」「自分が就活で見つけたかったのはこういった会社だった」とヨシタケを第一志望する学生も増え、5名の採用枠をすべて地元名古屋の国公立大学の内定承諾で埋めることができました。
いい採用は、いい会社案内からはじまる。
- サービス対応エリア
-
北海道 / 青森県/ 岩手県 / 宮城県 / 秋田県 / 山形県 / 福島県 / 茨城県 / 栃木県 / 群馬県 / 埼玉県 / 千葉県 / 東京都 / 神奈川県 / 山梨県 / 新潟県 /
富山県 / 石川県 / 福井県 / 長野県 / 岐阜県 / 静岡県 / 愛知県 / 三重県 / 滋賀県 / 京都府 / 大阪府 / 兵庫県 / 奈良県 / 和歌山県 / 鳥取県 / 島根県 /
岡山県 / 広島県 / 山口県 / 徳島県 / 香川県 / 愛媛県 / 高知県 / 福岡県 / 佐賀県 / 長崎県 / 熊本県 / 大分県 / 宮崎県 / 鹿児島県 / 沖縄県 - 対応サービス一覧
- 会社案内 / 入社案内 / 入学案内 / 入校案内 / 商品パンフレット / ポスター / DM / ホームページ / ムービー