CLIENT国立研究開発法人産業技術総合研究所
産総研ならではの独自の意義や魅力を伝え、
採用エントリーに結びつけるためのツールに。
クライアント紹介/制作背景
国立研究開発法人産業技術総合研究所(以下、「産総研」)は、経済および社会の発展に資する科学技術の研究開発を行う日本最大級の公的研究機関です。リクルート市場が激化する昨今、認知獲得・母集団形成をはじめ、組織の採用ブランド力を上げていくために始まったプロジェクトです。
コンセプト・アウトプット
研究職においては、研究内容や働き方の実態の紹介とともに、組織の魅力づけをすること、事務系総合職においては、「研究所の総合職」という仕事の具体的イメージを持ってもらうことが主な目的。産総研の多岐にわたる仕事内容を整理し、組織の魅力がより深く伝わる表現を目指し、「課題なんて、希望だらけだ。」というコンセプトで表現しました。
研究者は約2,200人、事務系職種は約700人が在籍している産総研(2024年4月時点)。多種多様な人の魅力はもちろんのこと、「研究成果の社会実装」に携わる、国の研究所ならではの仕事のダイナミックさをコンテンツ全体で表現しました。スクロールごとに希望がひらけるようなTOPの演出、迫力ある写真、様々な社会課題に取り組む様子を描いたイラスト、研究職・事務系総合職等の皆さまの、唯一無二と言える仕事のリアルインタビューなど、訴求力を持って惹きつけられるサイトを目指しました。
お客様の声
採用課題やその課題解決のためのアプローチ方法等について共に一つひとつ紐解いてくださり、素敵なコンセプトのもと採用サイトを作成いただきました。特に、弊所で働く研究職、事務系総合職等の計16名のインタビュー、クロストークは、弊所で働く人ならではの想いを魅力的に伝えていただいており、我々採用担当も改めて産総研で働く面白さ、意義に触れることができました。作成いただいた新しい採用サイトとともに、より積極的な採用活動を展開していきたいと思います。
その他の採用ブランディングの制作物