CLIENT株式会社エー・ピーカンパニー
①クライアントの課題とオーダー
就活市場の採用時期が大きく変わり、
各企業の短期決戦が想定された2015年。
「不人気業界のイメージ・親の反対」
「前年は内定目標数に未達」が払拭すべき課題。
そのため、母集団の分母を増やしつつ、
歩留まり率をあげていく必要があった。
短期的には店舗出店に伴う人員補充はもちろん、
中長期的な事業の広がりも視野に入れつつ、
同社のミッションに共感する人材の採用が大前提であった。
②コンセプト・アイディア
ターゲットは2タイプに設定。
・飲食業界志望の人の中でも
「エー・ピーカンパニーがいい!」というタイプ
・飲食以外も志望しているが
「APだったらいいか!」というタイプ
さらに内部の活躍人材から
「実家が飲食店経営」「学生時代リーダー」
「体育会系」など細分化し、母集団を拡大。
採用サイトには、学生がキャリアを描きやすいよう、
それぞれの理想の「先輩像」をタイプ別に選別した。
採用スローガンは同社の志を伝えながら、
多様な解釈が広がる言語に留めた。
歩留まり率をあげるため、採用スピードも重視。
「裏口採用」という特別ルートを用意した。
③効果・クライアントの声
あえてターゲットを細分化したメッセージングにより、
学生の母数は減少したものの、
説明会動員時の質は格段に向上。
110名の採用目標を150名に上方修正。
採用チームは社長賞も獲得し、
同社史上、前例のない採用成功となった。
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