CATEGORY採用ブランディング
CREATIVE採用ブランディングの制作物
TYPE衣料品・化学製品製造業界
AREA東京都
AWARDCSS Design Awards「WEBSITE OF THE DAY」
CLIENT三菱ケミカル株式会社
三菱ケミカル株式会社|採用サイト
クライアント紹介・課題
国内最大の大手総合化学メーカーとして、素材から機能商品まで幅広い分野で多彩なソリューションを提供し、KAITEKIの実現に貢献している三菱ケミカル株式会社様(以下、同社)。2016年度にリニューアル後、毎年必要なコンテンツを追加していく形で採用サイトを運用してこられました。また企業規模に対して、採用市場での認知度やブランド力に対する課題を感じており、特に新卒においては、同社としての独自の採用メッセージが必要であるという考えからパラドックスにご依頼をいただきました。川上から川下まで携わる製品群の広さ・グローバル・ビジネススケールの大きさなどは、どの化学メーカーでも言えてしまう。また、社員の人柄や雰囲気が良いという魅力だけではなく、同社にしかない選ばれる理由や強みを明確にしたい。そんな思いから、採用コミュニケーションの核となるスローガンの策定から、一貫した採用ツールづくりを実施していくことになりました。
コンセプト・アウトプット
スローガン策定が始まった時期は、コロナ感染症拡大防止のため、同社ではリモートワークが徹底されていました。そのため、全4回におけるスローガン策定セッションはすべてオンラインにて実施。通常、オフラインであれば付箋出しをしながら行っていくワークもMiroというオンラインツールを活用しながら進めていきました。
まずはターゲット要件を抽出・整理し、求める人物像を具体化していきました。その上で、そういった人材を採用していくために、自社が伝えていくべき資産や魅力は何かを考えていきました。その中で、同社で働く魅力は、一人ひとりが自分本位ではなく、社会課題の解決からその先の地球視点でどうあるべきかを考え「自分たちで未来を作っている」という実感を持てることだと導き出していきました。
そこから生まれたスローガンが「みんなの夢が地球をまわす」です。同社には、社員の自律的な主体性を大切にし、チャレンジを応援する風土や制度があります。だからこそ、一人ひとりが夢を持ち、チームの力で実現していく、そのさきに地球への貢献があることを伝えていくことをコミュニケーションの核としました。採用サイトにおいては、同スローガンを中心に置きながら、仲間と共に未来を作っていくワクワク感や仕事へかける情熱をペーパーカットアートの世界観で表現。マクロ(未来の地球)からミクロ(人の意識の中)までスクロールしていきながら、同社のスケール感を感じることができます。
お客様の声と効果
弊社側の想いや大切にしている価値観をニュアンスからくみ取り、素晴らしいメッセージとビジュアルに集約頂き、未来感・温かみ・ワクワク感が伝わる、“らしさ”を十二分に表現したサイトを作成頂きました。予想外だったのは社内からの反響が大きかった点です。「当社で働く魅力を再認識した」「このサイトを見て入社した人の期待を超える組織にしたい」などのコメントもあり、従業員のモチベートに繋がっていると実感しています。
その他の採用ブランディングの制作物