CATEGORY採用ブランディング
CREATIVE採用ブランディングの制作物
TYPE鉱業・非鉄金属業界
AREA東京都 高知県 青森県
CLIENT日鉄鉱業株式会社
日鉄鉱業株式会社 |採用HP
『大きな人になろう』
クライアントの要望・課題
鉄鋼用石灰石の生産量日本一を誇る総合資源会社である日鉄鉱業。創業は昭和14年。以来、石灰石をはじめとする地下資源の開発で、日本の基幹産業へ原料供給を果たしてきました。採用の課題は、新卒社員の離職率の高さ。原因は、就活時の勤務イメージと入社後の実務に大きなギャップがあることでした。本社が丸の内にあることや、資源やエネルギーを扱うダイナミックな会社という背景から、商社のような働き方をイメージして入社してくる学生が多かったのです。しかし、実際に働くのは自然に囲まれた鉱山。働く環境だけでなく、田舎生活に慣れず、会社を後にする社員がいました。
コンセプト・アイディア
解決策として真っ先に考えられたのは、ありのままに伝えるという原点。つまり「鉱山で働き、山で暮らすのだ」という姿を、きちんと理解した上で入社してもらうことです。普段の生活で感じることのない、雄大な自然を相手にする「でっかい生き方」。鉱山で働くということは、生き方を移すということ。大自然の中でおおらかに生きることがもたらす“人間的な成長”にフォーカスを当てました。採用スローガンは「大きな人になろう。」という言葉です。
HPは採用におけるプラットフォームとして情報を網羅的に掲載。トップページでは鉱山の暮らしをテーマにしたShort Movieが流れます。言葉では伝えきれない、職場のスケール感や山の暮らしのリアリティを視覚的にアピールすることで、より深い理解を促しました。BGMには、昭和30年代後半から、日鉄鉱業の各事業所で歌われていた「鉱山野郎」という歌を採用。現在の社員さんが聞いたことのない幻の歌を、現代風にリメイクしました。サイトの構成にも事業理解への工夫が。下へとスクロールするごとに、切羽、地下プラント、山の麓、海岸プラント・・・と画面が切り替わり、仕事の流れを各フェーズごとに紹介しています。
効果・クライアント様のお声
おおらかな山の暮らしを前面に出した採用メッセージによって「鉱山で働きたい」という強い志望動機を持つ学生が集まるようになりました。ありのままの日鉄鉱業を伝えることで、事前の理解・認識のミスマッチも減り、内定辞退者が減少。比較的安心感をもって内定を受諾いただいています。最大の課題点であった“入社後のギャップによる離職”も減りました。
2008年に「大きな人になろう」という採用スローガンを策定してから10年以上の月日が経ち、今なお、その言葉を軸に、バラマキ用のDM作成やパンフレット改定など様々ツールへ展開。採用ブランディングを強化しています。
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