HOME > よくある質問
よくある質問
-
- Q
- ブランディングをするにあたって、何から始めたらよいのかわかりません。
- A
- まずはその企業の存在意義である企業理念やビジュアルアイデンティティを策定するといった「コーポレートブランディング」を行うことが、ブランデ ィングの第一歩だとパラドックスでは考えています。その企業にしか言えないミッション・ビジョン・バリューといった企業のど真ん中の部分をまず強固にします。その上で、企業理念を社内に浸透させていく「インナーブランディング」、理念に基づいたストーリーと共に商品やサービスを顧客に届けてゆく「カスタマーブランディング」、理念から採用コンセプトを策定し学生に向け独自のコミュニケーションを行う「採用ブランディング」、と企業を囲む各領域のブランディングへと展開していきます。
-
- Q
- 各種ブランディングを実施するにあたり、どのくらいの予算が必要になりますか?
- A
- 全ての案件はヒアリングを通じて、課題解決に必要なご提案をさせていただくため案件期間や制作物が多岐に渡り、課題によって費用感が大きく異なります。基本的に、初回のお打ち合わせ後に、改めてご提案させていただいております。※初回お打ち合わせに費用はかかかりません。
-
- Q
- プロジェクトを実施するにあたり、どのくらいの期間がかかりますか?
- A
- 期間につきましては案件や制作物によって前後いたしますが、目安としてコーポレートブランディングは約半年間、インナーブランディングは約半年から1年間、カスタマーブランディングは約3ヶ月間、採用ブランディングは約3ヶ月間となっております。また、パンフレットやwebサイトなどのクリエイティブ制作は、約2ヶ月~半年程度が目安となります。
-
- Q
- パラドックスのブランディングでは、どのような成果が期待できますか?
- A
- 経営者は永遠に生きることはできませんが、企業は永続することが可能です。社員が経営者を見て仕事をする組織ではなく経営者・従業員の双方が企業の掲げる"志"に向かって自走することで外的要因に左右されず、中長期的に成長を続けられる企業づくりを行っていきます。
-
- Q
- 初回の打ち合わせから経営者や事業責任者が同席したほうがいいですか?
- A
- 各種ブランディング案件だけでなく、クリエイティブツール制作も企業活動の根幹に関わる重要なプロジェクトとして取り組ませていただきます。ご提案をする上で、経営戦略と紐づいた課題等についてヒアリングをさせていただくため初回のお打ち合わせ時より、経営者や事業責任者の方とお話しさせていただくことをお願いしております。
-
- Q
- クリエイティブツール制作のみの依頼も可能ですか?
- A
- クリエイティブツール制作のみの依頼も可能ですが、基本的にはブランディングに紐付いたツール制作を行っておりますので、内容によってはお断りさせていただく場合もございます。予めご了承いただけますと幸いです。
-
- Q
- 地方案件でも可能ですか?
- A
- 東京、名古屋、大阪、福岡、沖縄の5つの拠点がございますので、地方案件に対応することが可能です。また拠点をまたいだ全国横断型のプロジェクトも多数実施しております。
-
- Q
- 競合コンペティションへの参加は可能ですか?
- A
- 競合案件につきましては、内容によって検討させていただきますが経営者や事業責任者の方の提案前のヒアリングなどが実施できない場合はお断りさせていただくこともございます。予めご了承いただけますと幸いです。
-
- Q
- 依頼から契約まではどのような流れになりますか?
- A
- お問い合わせ後、まずは初回お打ち合わせをさせていただければと思います。現状抱えている課題や解決の方向性を議論させていただいたのち、お見積もりを含めたご提案をさせていただきます。上記ご提案が承認された段階でご契約を結ばせていただきます。※提案に向けた資料をいただく場合は、先に秘密保持契約を結ばせていただきます。
-
- Q
- プロジェクト納品後、どこまでサポートしていただけますか?
- A
- プロジェクト納品後も、貴社の志の実現に貢献するパートナーとして企業成長によって新たに生じる課題解決等に向け、ご相談にお応えさせていただきます。ブランディングの効果も踏まえ、状況に応じたさらなる改善策もご提案させていただきます。