Pd RARADOX

HOME > トピックス > 神鋼環境ソリューションさまの企業説明会動画を制作しました。

トピックス2022.03.25

神鋼環境ソリューションさまの企業説明会動画を制作しました。

【プロジェクト概要】

「社会と地球が調和する未来を支える」をビジョンに掲げ、環境系プラントエンジニアリング事業を主力とする神鋼環境ソリューションさま。「水処理関連事業」、「廃棄物処理関連事業」、「化学・食品機器関連事業」の3つの事業領域を軸に、木質バイオマス発電やユーグレナ(食品原料)など、新事業にも取り組んでいます。

2019年にパラドックスが理念策定のお手伝いをさせて頂いたことがきっかけで、新しい理念の世界観に紐づけた採用活動の実現施策として、これまで採用コンセプト策定、冬インターンシップ企画、そして今回の企業説明会動画の企画まで一貫して伴走させて頂いております。

【コンセプト・アウトプット】

「技術を問い、そして挑む。」「未来を問い、ともに挑む。」という策定した採用コンセプトに込めた想いを、今回の施策では企業説明会に落とし込みました。コロナ禍で、学生たちがWEB上での情報収集が主流になっている中、従来の企業説明会をWEB視聴を前提とした、ウェビナー形式で再構築。自社説明のストーリー構成や、視聴者視点を意識した映像ディレクションなど、より魅力が伝わりやすくための創意工夫を採用チームの皆さんと議論しながら創り上げました。

今回の採用コンセプトを活かした企画としては、企業説明会の構成をコンセプトワードと連動させる形式で、「技術を問うポイント」「未来を問うポイント」という2種類の視点から解説を入れました。淡々と自社のことを紹介するのではなく、視聴者を巻き込みながら「あなたはどこに共感するでしょうか?」と問いかけていくこと。

一方的な説明だけでなく、随所で問いかける構成で、一人でも多くの学生が、「社会で自分は何を追い求めていきたいのか?」を考えるきっかけを創り、主体的に志望動機を語れる学生を増やしていくことを狙いに込めました。引き続き、本選考期間も途中経過を共有頂きながら、着地まで伴走し続けていく予定です。