トピックス2017.06.09
すてきな本がとどきました。
6月9日にパイ インターナショナルさまから
『個性が光る!小さな会社のブランディングブック』
という本が刊行されます。
数多くのブランディングブックの
制作事例のなかのひとつに、
パラドックスがつくらせていただいた、
「日和屋」さまのコンセプトブックを
取り上げていただくことになりました。
さぁ、いよいよ完成した本が、
パラドックスにとどきました‥‥!
どんな本になっているのでしょうか(ワクワク)。
まだ寒さ残る3月初旬。
編集担当の方からご連絡が‥‥。
ある日、こんなご連絡がきました。
「この度、書籍『個性が光る! 小さな会社のブランディングブック』を制作しておりグラフィックデザイナーや企業の広報に携わる方、自社をより魅力的にPRしたいと考えている方々の参考になるような一冊になればと考えているのですが、書籍掲載にご協力いただけないでしょうか?」
小さな会社のブランディングブック‥‥!
そういったコンセプトの本ならば、
パラドックスがお役に立てそうではないですか‥‥!
返事はもちろん「ご協力させてください」。
「日和屋さまの事例を拝見いたしまして、
ぜひそちらを掲載させていただければと思います」
なるほど!日和屋さま。
どうやら、今回ご紹介したい”小さな会社”の定義は、
・従業員数が100名以下
・全国的なチェーン展開をしていない
・これから大きく成長しようとしている企業や団体
・ある地域で堅実に営業している企業や団体
・地域の特産物を扱っている企業や団体
‥‥だそうです。
日和屋さまは、静岡県沼津市で
干物の製造・卸・販売を行う会社。
日本の伝統食である干物が、
家族の団欒、日本の原風景を思い出すきっかけになれたら、
という願いのもと、おいしい干物をつくっています。
まさに、今回の本のコンセプトにぴったりな会社です。
あれから3ヶ月。ついに書籍が届いた!
ついにパラドックスに完成した本が届きました。
いざ完成品を初めて見て、やや興奮。
掲載のやりとりの段階では、
自分たちの掲載ページ以外は確認できないので
洗練されたデザインの表紙を見て、
こういう感じになったのかぁ、としみじみ。
最初に見たときに「いい本だ」と思いましたが、
見れば見るほど、やはりいい本です。
会社にいる他のメンバーにも見てほしいので、
オフィスの本棚に置いておくことにしました。
よし、これでみんなも見ることができ‥‥
なんだろう、この、誰かに見られているような感覚‥‥
ばっちり、目が合いました。
せっかくなので、
この本を見てもらうことにしました。
こだわりと「らしさ」のある
ブランディングブックの事例がたくさんつまったこの本。
パラドックスのメンバーからも好評でした。
このような素敵な本が出版されるにあたり、
パラドックスにお声がけいただき、
まことに光栄でした。
お世話になりました担当者さま、
パイ インターナショナルのみなさま、
ありがとうございました!
(広報室/PDPR)