株式会社パラドックス

HOME > クリエイティブ事例 > 株式会社フレクト

CATEGORY採用ブランディング

CREATIVE採用ブランディングの制作物

TYPEIT・情報業界

AWARD日本BtoB広告賞 審査員特別賞

CLIENT株式会社フレクト

採用コンセプトムービー「エンジニアの原点」ピクセルアニメーションver.

クライアント紹介・課題

株式会社フレクトは、コーポレートビジョンである「あるべき未来をクラウドでカタチにする」のもと、クラウド先端テクノロジーを活用して企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援する国内トップクラスのマルチクラウド・インテグレーターです。

企業経営におけるIT戦略の可能性を追求し、その中核を担うエンジニアの育成と労働環境の改善に力を入れてきました。本ムービーは、採用市場におけるブランドの認知向上を目的に制作しています。

コンセプト・アウトプット

多重下請け構造や、サービス残業といった古き慣習がはびこるIT業界で、フレクト様は、「エンジニアという仕事像を変える」という使命感を持っていました。

そこで掲げた採用ブランディングのGOAL(ありたい姿)は、「仕事を通じて、技術に、人に、なにより自分自身に誠実でありたいエンジニアが転職先に選ぶ企業No.1」です。求職者が抱くエンジニア職への負のイメージを払拭し、キャリアを再出発できるユートピアのような場所になる。そんな想いを込めて、採用スローガン『違和感を、書き換えろ』を策定。

求職者との初期接点となる本ムービーでは、フレクトの社員の皆様がエンジニアを志すきっかけとなった原体験を、ピクセルアニメーションで表現しています。制作のポイントは、ターゲットの潜在ニーズを掘り起こすコミュニケーションを図った点です。「あの頃憧れてたエンジニアになれているだろうか」という問いかけによって、エンジニアとしての理想のキャリアを見つめ直す機会を提示しました。

反響・成果

『2024日本BtoB広告賞』では、審査員特別賞を受賞。
映像を見たフレクトの社員様からは、「まさに自分の人生だ」という声をいただきました。