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CATEGORY採用ブランディング 

CREATIVE採用ブランディングの制作物

TYPENPO・NGO

AWARDTCC新人賞

URLhttps://www.instagram.com/reel/C37JrxIydnQ/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA%3D%3D

CLIENT(認定)特定非営利活動法人ジャパンハート

採用インスタグラムリール動画制作

クライアント紹介・課題

2004年、創設者の吉岡秀人先生(小児外科医)が設立した「日本発祥の国際医療NGO」。東南アジアを中心とする国内外で、小児がん手術などの無償の高度医療含む治療を年間約25,000件実施しており、累計数は30万件を超えています(2022年3月時点)。

2025年には新たな現地での病院建設も見越す中、拡大する現地の医療の需要に対して安定的・持続的な医療の供給を行うため、医療従事者やスタッフの確保は最重要事項。ジャパンハートでの活動の本質的価値、「医療の届かないところに医療を届ける」経験を通して得られるものを言語化し、日本で働く方々により広く伝えていくための採用ブランディングがはじまりました。

コンセプト・アウトプット

「いのちに道をつくる」というコンセプトで採用サイトを制作した後、より端的にリアリティのある描写でこの世界観を描けないかと考えたのが制作のきっかけです。インスタグラム掲載のために、30秒と短い映像の中で、彼らの意志や覚悟、ときに襲いかかる悲しみ、カンボジアにおける社会課題など、ジャパンハートの方々が向き合う日常を描きました。

「小児ガン」篇

「病院の日常」篇

「ボランティアだから」篇

「手術のあと」篇

「理由」篇

反響・成果

現地の様子を動画で伝えることはこれまでにももちろん行ってきました。ただそこにキャッチコピーが加わることでより強いメッセージに生まれ変わったように感じます。ジャパンハートが目指す医療はどういうものなのか。患者さんの様子やスタッフの様子から感じ取っていただける動画を作成いただきました。この団体で自分の人生の時間を費やしたいと思ってもらえる内容になっていると思いますので、そこから興味を持ってくださった方に、さらに一員となって活動したいと思ってもらえるよう、私たちもさらに精進していきます。(ジャパンハート 管理本部長様より)

 

2024年 東京コピーライターズクラブ新人賞 受賞