株式会社パラドックス

HOME > クリエイティブ事例 > 菊之露酒造株式会社

CATEGORYインナーブランディング

CATEGORYコーポレートブランディング

CREATIVE理念浸透ツール/ムービー

TYPE卸売・小売業界

AWARD企業カタログ<会社案内、営業案内>の部 銅賞

CLIENT菊之露酒造株式会社

ブランドブック「KIKUNOTSUYU OFFICIAL FUN BOOK」

クライアント紹介・課題

1928年に創業し、泡盛の酒造として沖縄県内でもトップクラスの売り上げを誇る菊之露酒造。泡盛らしい味わいを磨き上げた商品は、コンビニやスーパー、大衆居酒屋などのあらゆる場所で提供され、「庶民のお酒」としての泡盛文化発展の一翼を担ってきました。世代交代を終え、そして創業100周年を約5年後に控えた、2022年。「菊之露らしさ」を自分たちで再考し、新商品と共に大きく一歩進むためのブランディングが始まりました。策定した理念を伝え、カスタマーや飲食店とコミュニケーションを図るためのオフィシャルファンブックを制作しました。

コンセプト・アウトプット

「最高に楽しい瞬間をつくる」が菊之露酒造のミッション。「菊之露akariを飲んで、楽しい時間を過ごしてほしい」というのが願いです。菊之露ファンのみなさまや、飲食店様に配布するツールとして制作しました。菊之露がこれから目指すブランドを理解いただくとともに、ファンとしてのつながりを強化するために使用しています。

反響・成果

・第42回沖縄広告協会広告賞:銀賞
・2024日本BtoB広告賞(企業カタログ<会社案内、営業案内>の部):銅賞