株式会社パラドックス

HOME > クリエイティブ事例 > 株式会社神戸製鋼所

CATEGORY採用ブランディング 

CREATIVE採用ブランディングの制作物

TYPE素材・機械・電力業界

AREA兵庫県 東京都 

CLIENT株式会社神戸製鋼所

株式会社神戸製鋼所|採用価値観パンフレット

クライアント紹介・課題

素材、機械、電力という3つの事業を柱として複合経営を行う神戸製鋼所様。採用において、学生側が一番の魅力点としてあげていた「人」の価値観を、選考フロー途中から訴求することで、学生の視座を高めつつ、双方のマッチングの度合いも高めたいという狙いで制作しました。

コンセプト・アウトプット

タイトルは「CORE ENERGY」。採用全体のブランディングから携わらせていただいたこともあり、コンセプト策定のために行った社員ヒアリングは、総勢20名以上。様々な部署、役職の方から話を聞く中で見えた共通項は「人間くささ」でした。神戸製鋼所で働く人たちのコアは、謙虚で情に厚く、すこしシャイだけれど、つくる人の想いに応えるという姿勢。仕事に誇りとこだわりを持って働く、社員様たちの熱いエピソードを、神戸製鋼が大切にする13個の価値観として編集し、人のエネルギーを伝えるパンフレットとしてまとめました。

お客様の声

選考に参加した学生からは、「神戸製鋼の人の魅力がよく伝わった」など、好評をいただいています。また、同時にリクルーター研修にも使用させていただいておりますが、社員の反応も上々で「最近仕事に追われていたけど大事なことを思い出した」「はっとした」という声も良く出ます(嬉しい!)。社員のなかで何となく共有していたことを目に見える形にできたので、採用だけでなくインナー向けにも効果がありそうです。(人事労政部 ご担当者様)