CLIENT株式会社神戸製鋼所
株式会社神戸製鋼所|新卒採用サイト
クライアント紹介・課題
素材、機械、電力という3つの事業を柱として複合経営を行う神戸製鋼所様。扱っている分野が幅広く、どうしても素材の会社だと思われてしまっており、世の中のものづくりを支えている意義深い仕事であるにも関わらず、会社の社会的意義が学生たちにきちんと伝わっていませんでした。
コンセプト・アウトプット
採用ブランドをつくるコンセプトづくりから携わらせていただいたこともあり、コンセプト策定のために行った社員ヒアリングは、総勢20名以上。取材を通して明らかになったのは、「目の前の人に喜んでもらいたい、役に立ちたい」という社員様たちのひたむきな想いでした。多少の困難があっても、あえて挑戦する。様々な課題を解決するために、素材・機械・電力と、幅広い技術を磨き積み続ける。そんな意志の強さがあったからこそ、複合経営という独自性が生まれたとわかったのです。そこで、採用ブランドのコンセプトは「つくる人の想いに応える会社」とし、企業としてのDNAも踏まえたメッセージを策定しました。
キービジュアルには、神戸製鋼様の社章をベースにした「ひし形と丸」をモチーフに。汎用性の高いデザインにすることで、採用ブランド全体の統一感が出せるようにしました。様々な大きさ・柄を持つひし形は、神戸製鋼が持つ様々な技術分野(フィールド)を表現しており、今後さらに未来に向かって広がっていくイメージを持たせています。
その他の採用ブランディングの制作物