株式会社パラドックス

HOME > クリエイティブ事例 > 日鉄鉱業株式会社|ブランディングムービー/採用ムービー

CATEGORY採用ブランディング 

CREATIVE採用ブランディングの制作物

TYPE鉱業・非鉄金属業界

AREA東京都 高知県 青森県 

日鉄鉱業株式会社|ブランディングムービー/採用ムービー

クライアントの課題/要望

鉄鋼用石灰石の生産量日本一を誇る総合資源会社である日鉄鉱業。創業は昭和14年。以来、石灰石をはじめとする地下資源の開発で、日本の基幹産業へ原料供給を果たしてきました。採用の課題は、新卒社員の離職率の高さ。原因は、就活時の勤務イメージと入社後の実務に大きなギャップがあることでした。本社が丸の内にあることや、資源やエネルギーを扱うダイナミックな会社という背景から、商社のような働き方をイメージして入社してくる学生が多かったのです。しかし、実際に働くのは自然に囲まれた鉱山。働く環境だけでなく、田舎生活に慣れず、会社を後にする社員がいました。

コンセプト/アイデア

解決策として真っ先に考えられたのは、ありのままに伝えるという原点。つまり「鉱山で働き、山で暮らすのだ」という姿を、きちんと理解した上で入社してもらうことです。普段の生活で感じることのない、雄大な自然を相手にする「でっかい生き方」。鉱山で働くということは、生き方を移すということ。大自然の中でおおらかに生きることがもたらす“人間的な成長”にフォーカスを当てました。採用スローガンは「大きな人になろう。」という言葉です。
 
Short Movieでは、言葉では伝えきれない、職場のスケール感や山の暮らしのリアリティを視覚的にアピールすることで、より深い理解を促しました。撮影では実際に1週間ほど鉱山へ赴き、現場社員に密着。切羽、地下プラント、海岸プラントなど各セクションの仕事風景や、山の麓で家族と暮らす日常のシーンを映像に収めていきました。BGMには、昭和30年代後半から、日鉄鉱業の各事業所で歌われていた「鉱山野郎」という歌を採用。現在の社員さんが聞いたことのない幻の歌を、現代風にリメイクしています。

効果/クライアントさまのお声

おおらかな山の暮らしを前面に出した採用メッセージによって「鉱山で働きたい」という強い志望動機を持つ学生が集まるようになりました。一貫したコンセプトを軸に制作したツール展開によって、事前の理解・認識のミスマッチも減り、内定辞退者が減少。特にShort Movieでは、文章や写真だけでは伝えきれない、ありのままの日鉄鉱業をスピーディーかつエモーショナルに伝えることができ、学生の印象に残りやすいコンテンツとして一躍を担っています。最大の課題点であった“入社後のギャップによる離職”も減りました。