株式会社パラドックス

HOME > クリエイティブ事例 > 1&Dホールディングス

CATEGORYインナーブランディング 

CREATIVE周年企画・ツール/ムービー

TYPE飲食・食品業界

AREA大阪府 

CLIENT1&Dホールディングス

1&Dホールディングス|50周年インビテーション&周年パンフレット

クライアント紹介・課題

「幸せな団らんを、社会に。」を理念に、焼肉「ワンカルビ」やしゃぶしゃぶ「きんのぶた」など、いくつかの食べ放題事業を展開する株式会社ワン・ダイニング。「彩りと活力あふれる食卓をつくる」というミッションを掲げ、肉の小売業を営むダイリキ株式会社。そして、2社を統括する1&Dホールディングスによって、1&Dグループは構成されています。業界の常識を覆す戦略をいくつも立案し、新たな付加価値を築いている同グループが2015年に創業50周年を迎えるに当たり、周年パーティ時に配布する冊子と招待状の制作をご依頼いただきました。

コンセプト・アウトプット

大きな節目での「原点回帰」をコンセプトに据え、冊子は歴史を紐解きながら、ターニングポイントをおさえ、他店との違いをしっかりと伝える内容に。周年のため、特別感・高級感のある表紙カバーにするため、温度や圧力によって透ける、繊細な紙を使用。表紙回りには赤を敷き、透けた部分からコーポレートカラーがのぞくように設計しました。招待状(インビテーション)は、「常識の逆をいく」という企業の「らしさ」を表現するため、特殊な形をとり、手にとって、開いてもらえるように工夫しました。祝い箸は、元来、神様と自分が食べるために両方が削られているもの。50周年というお祝いごと、食に関わる会社であるという事実だけでなく、1&Dグループと、招待状をもらった人とをつなぐものになればとの想いも込めて、祝い箸を使用しました。

効果

興味を引くようなデザインと内容で、手にとってもらうことができ、社外からの評判も良かったとのこと。また、社内に対しても、周年に向けてのモチベーションをあげることができたとの声をいただきました。