株式会社パラドックス

HOME > クリエイティブ事例 > 東京ガスネットワーク株式会社

CATEGORY採用ブランディング

CREATIVE採用ブランディングの制作物

TYPE都市ガス

AWARD日本BtoB広告賞 入社案内の部 銅賞

CLIENT東京ガスネットワーク株式会社

理系学生向け採用パンフレット「9割の人にとっては役に立たない 都市ガス図鑑」

クライアント紹介・課題

東京ガスネットワーク株式会社は、2022年4月に新たに事業を開始した会社です。東京ガス株式会社から導管部門が法的分離することに伴い「従来の東京ガスを継承する存在」としてスタートしました。都市ガスのガス導管をはじめとした供給設備の保安・維持管理に関する業務を行い、都市ガスの安全・安定供給の確保や緊急時の対応のスペシャリストとして都市ガス供給地域の暮らしを支えてきました。「なんでもない1日は、何もしなければ生まれない。」という策定した採用コンセプトを踏まえ、理系学生向けにもっと会社の存在や仕事の魅力を伝えていきたいという目標から、DMやバラマキツールとしても利用できる採用パンフレットを作成しました。

コンセプト・アウトプット

都市ガスの安定供給を担う存在として、人々の暮らしに欠かすことのできない東京ガスネットワークの仕事。しかし、なかなか一般の人に知られるチャンスも少なく、一見するととても地味な仕事。ターゲットを理系学生にしたことで、当初は技術的なトピックスを収録したパンフレットを作成しようとしていましたが、それだけでは他の企業と比べても強い印象を残すことが難しいことが分かってきました。東京ガスネットワークの仕事は、知れば知るほどそのおもしろさが分かる、深みのある仕事。さらに、そんな仕事を愛する個性的な社員たちがたくさんいる。そういった、仕事の「地味さ」「真面目さ」「分かりづらさ」をユニークさに変えて伝えていくことは、オリジナルで他社が真似できない採用ブランドと考え、「就活生の9割の人にとっては役に立たないかもしれないけど、実は、私たちの過ごすなんでもない1日を生み出している人と技術の図鑑」という理系学生向け採用パンフレットのコンセプトが完成しました。

登場する社員はすべて理系学生出身者。学生時代の専攻や業務内容、仕事のやりがいについてはもちろん、業界用語や技術・開発トピックスなども、ユニークな書き味で表現しました。

反響・成果

『2024日本BtoB広告賞』では、入社案内の部で銅賞を受賞。