採用
ブランディング
志の実現に向け、
未来を共創する同志を集める。
企業にとって採用活動とは、志や理念を実現するために必要不可欠な同志集めです。志を軸にしたその企業独自の採用ブランディング(メッセージング、コミュニケーション設計、クリエイティブアウトプット)を通じて、価値観や考え方に共感するターゲットとの出会いをつくっていきます。
こんな悩みを
お持ちの方に
- 採用媒体のエントリー数が減っている
- ターゲットに設定しているような人材と出会えない
- 欲しい学生ほど、選考・内定辞退されてしまう
PROCESS OF 採用ブランディング
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PHASE 01
360度ヒアリング
1month
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PHASE 02
採用コンセプト開発
1month
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PHASE 03
採用コミュニケーション
設計1month
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PHASE 04
クリエイティブ制作
3month〜
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PHASE 01
360度ヒアリング
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様々な側面からインタビューを行い「法人」のキャラクターをカタチにします。人事担当者だけでなく、経営者や現場社員、学生へのヒアリングを敢行。貴社にとっての課題や、それを解決するための真のつよみやらしさを明確にしていきます。
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PHASE 02
採用コンセプト開発
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ヒアリングやセッションをもとに、すべての媒体を貫く採用コンセプト・ストーリーを構築します。その際に重要なのは、貴社にしか語ることのできない「志」や「理念」を中心に据えること。「何を(What)提供しているのか」ではなく「何のために(Why)事業を行っているのか」という社会的意義を語ることで、貴社と他社を明確に差別化し、採用ターゲットの強い共感を呼びます。
存在意義を深め、訴求することで、志を同じくする、
潜在的なターゲットにリーチすることが可能になる。
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PHASE 03
採用
コミュニケーション
設計 -
設定した採用コンセプトは、採用活動のコミュニケーション全体を貫きます。ツールひとつひとつを「点」で捉えるのではなく、「線=ストーリー」として捉えることで、全体の採用コミュニケーションを設計します。また、クリエイティブだけではなく、コンセプトをより効果的に伝えるための現場のオペレーションも、合わせて精査していきます。
課題に応じて、適切なソリューションを
プランニングします
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PHASE 04
クリエイティブ
制作 -
全体の採用コミュニケーションを意識した上で、媒体ごとの特性を生かしつつ、クリエイティブを制作します。
OTHER SOLUTION #01
リアルクリエイティブ・メソッド
ターゲット学生との共創を通じて、より結果にこだわる採用コミュニケーションを設計する。
- STEP1.
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ターゲット学生の設定
ターゲット学生を「学校」×「プロフィール」から設定し、
ターゲットに近い学生を実際のヒアリング対象者としてアサイン。 - STEP2.
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貴社らしさ × 学生目線での採用コンセプトメイキング
360℃ヒアリングから、貴社のDNAを抽出しつつ、
学生の声を活かし、ターゲット学生に「刺さる」採用コンセプトを開発。 - STEP3.
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採用コンセプト案の検証
完成したメッセージやビジュアルをターゲット学生に見せ、
実際に効果があるかを検証し、ブラッシュアップ。 - STEP4.
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決定した採用コンセプトを軸にコミュニケーションを設計
検証済みの採用コンセプトを中心に置き、WEBやパンフレットといった
オンラインだけでなく、インターンなどオフラインの採用コミュニケーションを設計。
OTHER SOLUTION #02
Visions Lounge (大阪)/ Topothesia(沖縄)企業と学生を「志」や「価値観」でつなぐダイレクト・リクルーティングスペース。
大阪と沖縄の2拠点に、学生が集まるカフェスペースを運営。企業と学生が志というモノサシで出会うイベントを通じて、同志を見つけるきっかけをつくります。学生へのフォーカスグループといったリサーチから、インターン、説明会まで幅広い用途に利用でき、志の高い学生とのリアルな接点を持てる場所です。
各種ブランディングのご相談や詳細につきましては、
下記より、お気軽にお問い合わせください。