CATEGORY採用ブランディング
CREATIVE
TYPEその他・サービス業界
AREA東京都
AWARD2015年 FCC賞受賞
CLIENT日の丸交通株式会社
①クライアントの課題とオーダー
運送業界など、いわゆる不人気業界での採用方針は、
大手企業の選考終了時点から採用活動を始めるのが通例。
大手や競合の選考に落ちた学生、
つまり、第3クール活動期にあたる就活生から、
できるだけ多くの母集団を形成したいという狙い。
合同説明会のブース内で使用するポスターで、
目に止まり、共感を得て、興味関心を持ってもらう、
といった機能を持たせたいという要望があった。
②コンセプト・アイディア
コンセプトは、「すべての志望動機を、乗せていく」。
他企業の選考に漏れた学生の様々な理由・背景を肯定し、
日の丸交通には、あらゆる志向にマッチした職種・キャリアがあることを訴求。
ネガティブもポジティブもすべて受け止める器を、
あらゆる切り口のコピーで展開した。
③効果・クライアントの声
計3日間の合同説明会という短い期間の中で、
昨年度の採用活動で出していた内定数と同数の内定出しに成功した。