株式会社パラドックス

HOME > クリエイティブ事例 > 株式会社ニチイ学館

CATEGORY採用ブランディング 

CREATIVE採用ブランディングの制作物

TYPE医療・福祉・美容業界

AREA東京都 

CLIENT株式会社ニチイ学館

株式会社ニチイ学館|採用パンフレット「知ってるようで知らなかった介護の世界。」

クライアント紹介・制作背景

介護・医療・保育・教育など、人のライフステージに寄り添った、さまざまな事業を展開するニチイ学館。中でも介護領域では、全国1800箇所に拠点を持つ業界最大手企業です。少子高齢化が加速する中で、年々需要が高まる介護領域。一方でこれからを担う若手の採用増加を課題として抱え、スタッフ不足・高齢化が深刻化しています。介護のイメージを、業界最大手であるニチイ学館から変えていきたい。“介護の意義”と“ニチイらしさ”を掛け合わせ、業界の未来を拓く採用ブランディングを実施しました。

コンセプト・アウトプット

高校生の新卒採用においては、採用担当が各学校を訪問し、職業課の方々に話を聞いていただく経路が一般的。1人1社しか受けられない縛りもあり、職業選択肢に入れてもらうためには、生徒だけでなく教員の皆様やご家族のご理解が必要となります。そのため、採用パンフレットには、非常に大きな役割がありました。

単なる生真面目なパンフレットでは、他の業界との差別化が難しく手に取ってもらいにくい。また、少ない情報量では、教員の皆様やご家族の理解が得られない。2つの課題から、キャッチーにわかりやすく、情報を伝えることで、学生にも大人にも「業界の本当の姿」を知ってもらうためのパンフレット制作に挑みました。

仕事内容だけでなく「そもそも介護とは、どう始まるのか?」という前提の話から、サービス内容の詳細までを記載。資格の取り方、キャリア形成、休みについてなど、世の中の介護におけるネガティブイメージ一つひとつについて、何がそう思われているのか、実態はどうなのかを丁寧に解説し、理解しながら不安を払拭できるよう工夫いたしました。
リーディングカンパニーのニチイだからこそ、介護業界の抱える課題や業界の未来についても訴求。良いことばかりではなく、デメリットに感じられそうなことも、あえて誠実に、正直に開示することで業界のイメージ改革にも取り組みました。

反響・今後の展開について

実際に使用している採用担当者からは「キャリアステップなど、話が早く助かっている」「中途採用においても同じようなものが欲しい」という声があがっているほか、ハローワークで見せたところ「こんなツールを作っているなんて、さすがニチイさんですね」などの声をいただくなど、嬉しい反応をいただいております。採用チャネルの拡大に寄与し、成果を出していけるよう、今後もニチイ様の仲間として、サポートに取り組んでまいります。