CATEGORY採用ブランディング
CREATIVE採用ブランドムービー
TYPE医療・福祉・介護業界
AREA東京都
AWARDショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2022 BRANDED SHORTS HRアワード受賞
CLIENT株式会社ニチイ学館
ニチイ学館|高校生・高専生・大学生向け職業啓蒙ムービー『やさしさも、自分らしさ』
クライアント紹介・課題
ニチイ学館様は、介護業界のリーディングカンパニー。介護業界全体が抱える課題として、慢性的な人手不足と採用難があります。今回パラドックスでは、「業界そのものの職業イメージを変えていく挑戦」として、新卒採用全体のブランディングからお手伝いをさせていただき、「やさしさを、生きる力に。」という全体スローガンのもと、各種クリエイティブツール(WEBサイト・パンフレット・動画・バラマキツール等)を制作しました。本映像も、その一連の成果物のなかのひとつです。
コンセプト・アウトプット
介護の専門職の新卒採用は、その対象の多くが高校生ということもあり、このムービーでは「就職を考える高校生たちにとって、介護が選択肢のひとつとなるように」という狙いを込めました。就職活動において誰もが一度は悩んだことのある「自分の強みとはなんだろう?」という問いに対して、日々、目の前の人に一生懸命に向き合うニチイ学館だからこそ伝えられる、「やさしさも、あなたらしさであり、強み」というメッセージを届けています。制作・撮影では自治体の協力もお借りして、実際の高校をロケ地として使用。音楽では連続テレビドラマの主題歌なども手がけられているシンガーソングライターのヒグチアイさんにオリジナルの歌詞を提供いただくなど、たくさんの方のご協力のもと制作することができました。
効果・お客さまからの声
「まずは広く認知されること」も目的のひとつであったため、Youtubeやtwitterでもターゲティング広告を運用。Youtubeにおいては43万回再生(広告運用から半年時点)されるなど、多くの方にご覧いただくことができました。
その他の採用ブランドムービー