株式会社パラドックス

HOME > クリエイティブ事例 > 株式会社ニチイ学館

CATEGORY採用ブランディング 

CREATIVE採用ブランディングの制作物

TYPE医療・福祉・介護業界

AREA東京都 

AWARD第43回「日本BtoB広告賞」【ウェブサイト(リクルートサイト)の部】金賞

URLhttps://www.nichiigakkan.co.jp/recruit/care/newgraduate/

CLIENT株式会社ニチイ学館

このブランディングプロジェクトを見る

ニチイ学館|介護職採用サイト『やさしさを、生きる力に』

クライアント紹介・課題

ニチイ学館様は、介護業界のリーディングカンパニー。介護業界全体が抱える課題として、これからを担う若手の不足と採用難があります。今回パラドックスでは、「業界そのものの職業イメージを変えていく挑戦」として、新卒採用全体のブランディングからお手伝いをさせていただき、「やさしさを、生きる力に。」という全体スローガンのもと、各種クリエイティブツール(WEBサイト・パンフレット・動画・バラマキツール等)を制作しました。本WEBサイトも、その成果物の一つです。

コンセプト・アウトプット

採用活動において、学生の認知・興味・検討・応募段階の全てに関わるWEBサイト。「やさしさを、生きる力に。」の全体スローガンを基軸に、オープニングでは、ステートメントに合わせて実際のご利用者様と職員の皆様の日常をじっくりと見せる仕様に。訪れてすぐに、介護の仕事の意義が伝わるようにしました。また、ターゲットが学生であるため、就職への不安や疑問に細かく応えていける丁寧なサイト設計とコンテンツづくりにこだわりました。例えば「キャリアアップ」というコンテンツでは、キャリアイメージが乏しい介護業界の課題に対し、安心して働いてもらうために、給与や資格などの情報をあえてオープンに公開。キャリアの具体的な推移を訴求しました。全国各地で働ける・資格教育に強いなど、「らしい」強みも満遍なくコンテンツに収めています。

お客さまからの声

現場で働く社員とのセッションを通じ、介護という仕事に対して常日頃から当たり前に捉えていた「想い」や「行動理念」を言語化していただいたことで、採用に関わるスタッフ自身が介護の仕事や自社の価値を再認識することができ、自分事化しやすくなり、高い水準でプロジェクトをスタートできたと感じています。各種ツール等は揃いましたが、まだまだスタート地点に立ったところです。パラドックスさまのお力添えをいただきながら、ひとりでも多くの学生に同じ志を抱いてもらえるよう様々な活動に挑戦していきたいと思います。