CATEGORY採用ブランディング
CREATIVE採用パンフレット/入社案内
TYPE飲食・食品業界
AREA東京都
CLIENT株式会社エー・ピーカンパニー
①クライアントの課題とオーダー
就活市場の採用時期が大きく変わり、
各企業の短期決戦が想定された2015年。
「不人気業界のイメージ・親の反対」
「前年は内定目標数に未達」が払拭すべき課題。
そのために必要なのは、母集団の分母を増やしつつ、
歩留まり率をあげていくこと。
短期的には店舗出店・ユニオンハーバーなどに伴う人員補充はもちろん、
中長期的な事業の広がりも視野に入れつつ、
同社のミッションに共感する人材の採用が大前提であった。
②コンセプト・アイディア
社長をはじめ、農家、漁師、店舗スタッフまで、
ゆかりの地である宮崎に一同に会し「コンセプトビジュアル」を撮影。
生販直結事業により、地域を活性化し、
食産業における生産者、販売者、消費者の
ALL-WINの達成を目指す企業の志を、
1枚のビジュアルでわかりやすく表現。
「読まずとも響くコミュニケーション」を追求。
③効果・クライアントの声
あえてターゲットを細分化したメッセージにすることで、
学生の母数は減少したものの、
説明会動員時の質は格段に向上。
110名の採用目標を150名に上方修正。
採用チームは社長賞も獲得し、
同社史上、前例のない採用成功となった。
その他の採用パンフレット/入社案内